美味しいさつまいも

久しぶりにさつまいもを購入!
蒸し器でほかほかに蒸してみました。
中がすごく黄色くて甘くて大成功。
だけどやっぱり一番食べたいのは焼き芋なんだよねぇ。
私が子供の頃は冬になると焼き芋を売っているトラックが結構頻繁に通っていたんだけど
最近は滅多に見かけることがありません。
年々価格が高くなっていたからなかなか買う人がいないのかな?
でも焼き芋って本当に美味しいよねぇ。
もう少し安かったら…って思うけどね!
うちからそんなに遠くない所にドンキホーテがあるんだけど
そこで売っている焼き芋が安くてめちゃくちゃ美味しい!
なかなか行く機会がないんだけど行った時は絶対に買っちゃいます。
スーパーとかでも売っているところがあるけどあれは何度か買ってみたものの
あんまり美味しいとは言えなかったです…。
  


必要治療受けられず…

栃木県宇都宮市に住んでいた7歳の男の子が糖尿病でインスリン注射をしないといけない体だったのに必要な治療をさせてもらえずに亡くなってしまったという悲しい事件がありました。
逮捕された男性は男の子の両親と共謀して今年の4月頃からインスリン注射を中断させたっていうことなんだけどこの逮捕された男性っていったい何者なんだろう?
どうして両親はこの男と一緒になって自分の子供を殺してしまうことになったんだろう?
男の子は糖尿病による衰弱で亡くなってしまったそうです。
あまりにもかわいそうすぎます。
たった7年しか生きられなかったなんて…。
もっと大きかったら自分で何とかする術も知っていたかもしれないけどわずか7歳。
辛く悲しい日々だったんじゃないかと思うと胸が痛くなりますね。
ご冥福を心よりお祈り申し上げます。
  


人は第一印象では決まらない

亡くなってしまった川島なお美さん、今までそんなに好きな女優ではなかったんだけど
色々と報道されているのを見ているととってもいい人だったんだな…って少し見方が変わりました。
いろんな人に慕われていたんだなぁって思うことばかり。
舞台を降板した時、すでに数日が山場だってことを医者に言われていたとか…。
それだけの体調でも笑顔を絶やさずすごい女優魂だよね。
そんな風になってまで…とか激痩せ…とかたくさんのことが言われているけど
価値観は人によって違います。
彼女は女優であり続けることを望んだ。
それもまた素晴らしい人生だと私は思います。
もう、無理をせずゆったりとしてください…と言いたい気持ち。
ご冥福を心よりお祈りさせていただきます。  


介護の世界

介護について考えたことってありますか?
今まで私はそんなこと一度も考えたことがなかったんだけど実は先日母が入院しました。
母の場合病気ではなくて大きな怪我で入院して今は寝たままで自分で歩くことが出来ません。
おまけに利き腕である右手が全く使えないので現在のところ要介護。
だけどそんな母を目にして私はもしも母が自宅に戻って介護が必要になったらどうしよう…って心配しています。
私には介護をする自信がありません。
自分の母親であっても介護ってなかなか大変なものだよね。
介護の仕事をしている知人がいるけどものすごく尊敬します。
自分の血縁者ではない赤の他人の介護をしているわけだもん。
私には絶対真似できない。
でもそんな介護職がこれからどんどん不足していくかもしれないみたいだね…。  


戸田奈津子さんが…

翻訳家の戸田奈津子さんって有名だよね。
タイタニックやインディ・ジョーンズなんかも戸田さんの翻訳だよね。
そんな戸田さんがなんと左目が見えていないんだそうです。
加齢黄斑変性という病気でこの病気は一度かかってしまったら治ることはないんだそうです。
今戸田さんは仕事をする時は左目を閉じて右目だけでしてるらしく大変ですよね。
それでも翻訳家の仕事は辞めないそうです。
すごいですよね。
もしも私が同じ病気になってしまったら自分の仕事をどうするか…。
戸田さんみたいに強い意志で続けることが出来るか疑問です。
これからも大変だろうけど頑張ってほしいなって思います。
でも、体が一番大切だから無理はしないでほしいよね。
いつまでも元気でいてほしいと思います。  


みかん狩り

来週の週末に初めてのみかん狩りに行く予定です。
急に決まったんだけど2家族で車で1時間ちょっとくらいのところにあるみかん園に行こうかって話しになって決行決定!
フルーツ狩りって昔から興味はあったものの一度も行った事がなかったからかなり楽しみです。
本当はもう少し季節をずらしてイチゴ狩りがいいかなって思ったりもしていたんだけどみかん狩りに行きたいっていう意見が多かったのでイチゴは断念してみかんに決定。
楽しみな反面みかんって食べ放題でもそんなに沢山食べられるものじゃないからちょっとどうかなって思ったりもするんだけどね。
後は当日の天気が気になるところです。
週末になると天気が悪いってことが比較的多い最近、それだけが心配です。  


ネットオークションの便利さ

今日久しぶりにオークションサイトをいろいろ見ていたんだけどやっぱりオークションで洋服なんかを見つけようと思うとすごく安価で購入出来るね。
最近あんまり新しい洋服を買ってないからたまには新調しようかなって思っていた私なんだけどなんだかショップで新品の洋服を定価で購入するのが馬鹿らしくなっちゃった。
古着っていっても着古してボロボロになってしまった洋服じゃなくて一度袖を通している…って感じの洋服が多いこともびっくりです。
小さな子供の洋服なんかだとシミや破れとかが出ちゃうかもしれないけど大人のものってそこまで着古したものってなかなかないよね。
今度から洋服がほしいな…なんて思ったらまずはオークションで探してみようかなって思っちゃいました。
  


久々のブログですっ

最近すっかりブログ更新をサボっていた私。
サボっていたといっても怠けていたわけじゃないんだけどね。
何かと忙しくてばたばたしていたのが一つの理由、もう一つの理由はパソコンの調子が悪くてついに壊れてしまったんだよねぇ…。
結構古いパソコンを使っていたからもうすぐ寿命だろうとは思っていたんだけどもう少し頑張ってほしかったなぁ。
パソコンってかなり高額な買い物だしすぐに買い替え…なんてわけにはなかなかいかなくて、結局色々探して中古で我慢することに。
機械ものだからできるだけ新品を買いたかったんだけど今の私には手が出なかった…。
しばらくは中古で我慢です。
中古といっても結構きれいで動きもいいです。
壊れちゃったパソコンはもうかなり古いものだったからねぇ。

  


地震!!

チリの地震、かなりひどかったようでなんだか三年前の東日本大震災を思い出してしまいます。
私は特に被害のあった地域に住んでいるわけではないけどテレビで悲惨さを見たり、知り合いの自衛官の人に現地の話を聞いたりしてそのすざましさはなんとなくわかっているつもりです。
そして今回のチリの地震。
1日に起きた大地震の余震で3日にもまた大きな地震があったようですね。
現地の人たちがどれだけ不安と恐怖に心おびえているか…。
この余震がこれからまだまだ続いてしまうのかこれで終わりなのかわからないけど復興が大変だろうってことはなんとなくわかります。
少しでも被害にあった人が少なく済めばいいのに…と願うことしか出来ないんですけどね。
  


みことみ at 2014年04月04日02:50

芸能人の訃報

演歌歌手の藤圭子さんが自殺してしまったことで毎日のように報道番組で報道されていますね。
藤圭子さんといっても若い世代の人にはあまり知られていないけどみんな宇多田ヒカルさんのお母さんということで認識しているよね。
どうしてこんなことになってしまったのか…。いろいろと彼女にまつわる話が出てきているようだけどやっぱり精神的な病がすべてを引き起こしてしまったということなんでしょうね…。
本人の遺言により、葬儀はとりおこなわれなかったらしいけどそれもなんとなく寂しい気がしますよね。
親子関係がどうだとかいろいろ報道されているものの亡くなってしまってからいろんなことを報道するのってなんとなくどうなのかな…って思ってしまいます。
  


みことみ at 2013年08月29日09:47

浜崎あゆみに新恋人!

歌手の浜崎あゆみさんがバックダンサーの人との熱愛を認めたんだそうですね。
真剣交際をしているらしいけど浜崎あゆみさんって今年の1月にオーストラリア人の俳優と離婚したばかりですよね?!
こんな短期間でもう次の熱愛ってなんだかちょっとわからない…。
それが芸能人というものなんでしょうか?!
芸能人だから許されることなのかな。これが一般人だったら周囲の人にかなりの顰蹙をかっちゃいますよね。
私はもともと浜崎あゆみさんのファンとかじゃないからそんな風に思うだけなのかなぁ?
なんだか芸能人の恋愛感覚って怖いです。
もちろん中にはそうではない人たちもたくさんいるんだろうけどね…。
女優の上戸彩さんみたいな恋愛だったらなんだかすごく応援したくなっちゃうんだけどね!

  


みことみ at 2012年11月16日10:39

17歳少年、放火で逮捕

高校三年生の少年17歳が放火の容疑で逮捕されたんだそうです。
12日午前2時前、新潟県東区の住宅が火事だと近所の住民から通報があったそう。
木造1部2階建ての住宅が全焼してしまい、女性の遺体が見つかったそうで、この家に住んでいる高校三年生の少年が自分が火をつけたことを認めたらしく、現住建造物等放火の容疑で逮捕された。
動機についてこの少年は学校生活や勉強になじむことが出来なかったと話しているんだとか。
遺体で発見された女性はこの少年の祖母で司法解剖の結果焼死だということが判明したらしいです。
どんな理由があるにせよ、放火するなんていう行動は普通じゃありませんよね。
この少年はどんな思いを秘めていたんでしょう…。
亡くなった方のご冥福を心よりお祈りいたします。


  


みことみ at 2012年07月14日03:51

さしこ、とにかく頑張る

週刊誌で恋愛スキャンダルを報じられ、AKB48からHKT48というAKBの姉妹グループで福岡博多を拠点とするグループへ移籍となった指原莉乃が移籍決定後初めての生放送となる笑っていいとも!に出演したそうですね。
タモリから引越しをすることで今日でお別れなんだ…と話をふられると指原はそれを全否定。
博多から週一、通ってくるんだそう。
終始明るい笑顔で出演し、HKTのメンバーとはすでに17日に対面したことも語っていたそうです。
これからが指原にとって大変なのでしょうがやはり自分のまいた種。
きっとファンもこれからの頑張りをちゃんと見ていてくれるのではないでしょうか。
失敗したらまた一から頑張ればいい。周囲はきっとちゃんと見ていてくれるはずですよね!
  


しずちゃん、残念だね。

南海キャンディーズのしずちゃんこと山崎静代さん、アマチュアボクシング女子選手権で残念ながら三回戦敗退してしまいましたね。
すごく頑張っていたしずちゃんだから何とか頑張ってほしかったけどやっぱりオリンピックの壁はかなりハードルが高いようです。
試合終了後はものすごいショックやいろいろな思いが駆け巡っただろうけど一夜明けて少し落ち着いたのか取材に答えてくれたんだそうです。
これからどうするのかな、もうこれでボクシングはやめてしまうんじゃないかなって思っていたんだけどどうやら現役続行するような口ぶりだったらしいね。
そうだよね、まだまだしずちゃんの闘いは始まったばかりという段階なんじゃないかな。
これからが真剣勝負といっていいくらいでは?
  


みことみ at 2012年05月19日02:27

猫ひろしどうなる?!准看護師と語る。

カンボジア代表としてロンドンオリンピック、男子マラソン代表に選ばれている猫ひろしさん。どうやらオリンピック出場が危ぶまれているみたいですね。

友人の准看護師とその話をしていたのですが、やっぱりオリンピックだけのためにっていうのは、ちょっと問題ですよね。。。ちなみに、彼女は准看護師転職を考えているみたいです。上手くいけばいいですけどね。おっと、話しがそれてしまいましたね。

国際陸上競技連盟というところが猫ひろしの参加資格に対して疑問を抱いているのだとか…。今年から国籍変更ということに対して新しい規定を設けていて猫の場合この新規定にどうやらひっかかりそうな感じらしいです。

最悪の場合は出場取り消しとなるようだけど私はそれの方が正しいと思います。ただどうしてもオリンピックに出場したいからという理由で国籍変更できるなんてこと自体がそもそも納得できませんね…。
母国で代表入り出来ないということは国籍変更してもたとえオリンピック出場したとしてもメダル獲得は…?!あまり自分を過大評価するのは好ましくないことですね…。


  


みことみ at 2012年04月14日02:17

車の運転は慎重に

15日の朝茨城県つくば市で幼稚園の送迎バスが乗用車と衝突し、バスに乗っていた園児30人のうち11人が打撲やすり傷などで救急車で搬送されたんだそう。
みんな軽傷で済んでいるらしく大惨事にならずにすんでよかったですよね。
現場は信号機の設置されていない交差点で乗用車側には一時停止の標識があったんだそうです。
もしかしたら乗用車を運転していた方がこの一時停止をしていなかったのかもしれませんね…。
大きな怪我もなくすんだからいいようなもののちょっとした気の緩みが大変なことになってしまう可能性がある自動車の運転。
しっかり注意してほしいものですよね!
私も車の運転をするんだけどウインカーも出さずに右左折する車、車線変更禁止の場所での車線変更…平気でしている人がなんとも多いです。今一度ルールを見直してほしいものです!
  


みことみ at 2012年03月16日11:45

残念な結末

俳優の宅麻伸さんと女優の賀来千香子さん、なんと離婚してしまったんだそうですね。
18年間も一緒に生活してきて離婚。
すれ違いの距離を埋められなかったというコメントを発表しているそうだけど本当の原因はわからないですね。
お二人には子供さんがいないらしいから、もしも子供がいたらまた違った結果が生まれていたのかもしれませんよね。
二人ともなんだかとってもお似合いな感じだったのとっても残念。
だけどこの二人離婚する直前まで一緒に暮らしていたんだそう。
なんだかとってももったいない気がしちゃいます。
でも夫婦間のことってきっと二人にしかわからない部分がたくさんあるんでしょうね。
二人ともこれからまた別の幸せに向かって頑張ってほしいですね!
  


みことみ at 2012年02月13日11:37

休業がいいのでは?

歌手の倖田來未さん、昨年も体調不良で国立代々木競技場の体育館で開催されたイベントの出演をキャンセルしましたよね。
今回また29日に開催されるイベントの出演を辞退するんだそうです。
自分の公式ホームページとイベントの公式ホームページ両方で発表したらしいです。
医師の判断の元に出演の辞退を決めたのだそう。
とっても残念なことだけどこのまま産休に入った方がいいんじゃないかな…って思いませんか?
もちろん期待してくれているファンに対して悪いなっていうのもあるけど第一に考えなきゃいけないのはやっぱり一生懸命成長しているお腹の赤ちゃんのことじゃないかな。
歌手活動はいつでも再開出来るけど子供の命は…。
倖田來未さんにとって今が決断の時なんじゃないかと私は思います。
話は変わりますが、私も休業しそうです。
実は今、転職を考えているんですよ!!
友達が転職したらしく、その話を聞いてたら私もしようかなって。
今はまだ転職エージェントをどれ使おうか選んでいる状況です。
ちなみに私は→このサイトで探しています・・・どれがいいのかな??
  


みことみ at 2012年01月21日02:00

マイブーム

最近対戦ゲームにかなりはまっている私。
少し前までは携帯アプリの育成ゲームにはまっていたんですがちょっと飽きてしまって
今はパソコンで個人対戦のゲームに夢中!!
暇さえあればパソコンに向かっている私です。
ひとつのことに思いっきり集中してしまうんだけど飽きるのもかなり早い私。
こんな私は短期集中型なのであまり勉強とかには向かないんですよねぇ。
ただ好きなことに対してはどこまでも時間を費やしてしまうので大変です。
中でも一番夢中になってしまうのが読書なんですよね。
一度読み出すと止まらなくなってしまって寝る前に読み出したりすると気づくと辺りがうっすら明るくなっていることも…。
もちろん朝は目が充血という始末。それでもまた同じことを何度も繰り返すんですよねぇ…。
  


みことみ at 2011年12月13日01:26

携帯アプリ

ついこの間まで遊んでいた携帯アプリ。ずいぶん長い間お世話になったんだけど最近になって飽きちゃったんですよね…。
毎月315円課金。遊んでいる時はたかが315円だし…なんて思っていたのが飽きてくると勿体無い!!って思うんですよね。
だけど退会するのも月末じゃないと勿体無いんですよね。
月初めに退会してもその月の料金は課金されちゃうんですよね。だったら月末に…って毎月思ってたんだけどつい忘れちゃうんですよね。
先月末ようやくちゃんと退会出来ました。
ほんのわずかだと思っても何もしないのにお金を払うのってやっぱり勿体無いですよね。
でも最近は携帯アプリがかなりいろいろあって遊んでいる人は多いみたいですよね。
社会人と学生、どちらの方がアプリを使用する頻度って多いのかな?!
  


みことみ at 2011年11月05日11:43